相談する

相談する

前橋商工会議所は、中小企業の経営をバックアップする身近な相談窓口です。

経営指導員による経営相談

企業経営や中小企業施策等に精通した経営指導員が、あなたの事業の良きパートナーとして金融相談・税務相談・法律相談・労務相談など、企業経営全般について窓口での相談に応じるとともに、直接お店や会社を訪問して直接企業の皆様の経営上の問題について相談に応じ、経営に役立つ適切な支援・助言を行っています。
ご相談は全て無料、秘密は堅く守ります。どんな小さな事でも結構ですので、お気軽にご相談下さい。

専門家派遣事業

各支援機関や士業の専門家と連携し、事業者の経営課題解決のために専門家派遣事業を実施しています。群馬県産業支援機構や事業承継・引継ぎ支援センターといった支援機関や、税理士、弁護士、弁理士、中小企業診断士、社会保険労務士、IT 専門家など幅広い分野において専門家がサポートします。
原則費用は無料(相談内容によっては実費負担あり)、同一テーマにおいて、年間3回まで派遣可能、守秘義務は厳守します。

お申込みは前橋商工会議所までお問い合わせください。

例えば、こんなお悩みを解決!

  • 会計処理がわからない
  • 事業計画を作ってみたい
  • 企業間トラブルに巻き込まれた
  • 事業承継を考えたい
  • ITを活用して生産性をあげたい 等々
    ※専門家派遣事業は業務を請負う(例えば、HPの作成等)ものではありませんので、ご了承ください。

事業承継

群馬県事業承継・引継ぎ支援センターと連携し、事業承継に関する相談も承ります。事業引継ぎは、早めの取り組みが重要です。事業承継(親族内、第三者)に関すること、M&Aマッチング支援に関すること、事業承継計画策定に関すること、経営者保証解除にむけた支援等相談は無料、秘密厳守となっております。

お申込みは前橋商工会議所までお問い合わせください。

御用聞き型業務改善サポート事業

御用聞き型業務改善サポート事業とは、専任コーディネーターが中心となり、前橋市産業政策課、前橋工科大学、前橋商工会議所等が直接事業所に伺い、生産性向上に向けた業務改善サポートを中心に、幅広い支援の提供を目指す事業です。
自社の商品や製品の改良・開発がしたい、自社のノウハウや自助努力だけでは解決できない…、といった様々な悩みを聞き取り、。事業所の現状を把握させていただき、施策や補助金等の側面、技術的な観点、経営支援的な側面に基づき支援策を提案します。

お申込みは前橋商工会議所までお問い合わせください。

事業の流れ

無料発明相談

無料発明相談は、事業者が抱える様々な経営課題の中でも、知的財産権についての専門家相談窓口で、自社のアイデア、技術、ブランドなど個々の悩みや課題に応じて解決策をアドバイスいたします。
中小企業及び個人を対象に、商標や実用新案など知的財産に関わるさまざまな事例について個別相談を行います。

【アドバイザー】羽鳥国際特許商標事務所・弁理士 柿原 希望 氏
【開催日時】原則毎月第3水曜日 13:00~16:00 ※1社あたり1時間

お申込みは前橋商工会議所までお問い合わせください。
※予約は開催日の2日前までにお電話ください。

海外展開相談会

前橋商工会議所では、JETRO群馬と連携し、海外展開について気軽に相談いただけるように、当会館内において海外展開相談会を毎月1回( 原則第3水曜日)開催しています。
ジェトロの経験豊富なアドバイザーに輸出や海外進出・販路開拓に至るまで無料で相談いただけますので、お気軽にご活用ください。農産物・食品やサービス分野のご相談も対応可能です。

JETRO(ジェトロ)とは?
ジェトロとは、貿易と投資を総合的に促進する経済産業省管轄の機関です。47ヵ所の国内拠点、74ヵ所(54ヵ国)の海外拠点の国内外ネットワークを活用し、諸外国との貿易拡大および経済協力を促進し、日本の経済・社会のさらなる発展を目指します。
【アドバイザー】JETRO群馬貿易情報センター 深野 公一郎 氏
【開催日時】原則毎月第3水曜日 13:00~17:00 ※1社あたり1時間

お申込みは前橋商工会議所までお問い合わせください。
※予約は開催日の前日正午までにお電話ください。

申込書ダウンロード(PDF)

申込書ダウンロード(Word)

チラシダウンロード

税務相談会

記帳や所得税納付や確定申告など、日々の事業で税務処理は欠かすことのできない、大切な業務です。
前橋商工会議所では、関東信越税理士会前橋支部と連携して、源泉所得税の特例制度を用いた納付や所得税・消費税の確定申告相談会をはじめ、日々の業務の中で税務処理についての疑問、課題などをご相談いただける税務相談会など、各種の税務に関する無料相談会を開催しています。
開催日等の詳細が決まり次第お知らせいたします。

SDGs診断&行動宣言作成支援

前橋商工会議所では、東京海上日動火災保険㈱と連携し、随時、SDGs診断と行動宣言の作成支援を実施しています。
本事業では、事業所へ訪問してSDGsの観点から自社事業を見直すことから始め、SDGs推進に向けた事業所の強みや課題の整理をお手伝いします。

お申込みは前橋商工会議所までお問い合わせください。

こんなことができます!
1.『診断レポート』を作成
業種毎に「環境」「社会・職場環境」「組織体制」「サステナブルな取組」の4つの分野について合計40問のヒアリングを実施。取り組み状況を『診断レポート』としてご案内します。
2.『SDGs行動宣言』を作成
『SDGs行動宣言』を作成できます。ホームページへの掲載など、会員事業所様のSDGsの取り組みを社内外にPRすることができます。