人や企業とつながる

人や企業とつながる

前橋商工会議所では、会員事業所同士の交流を図るため様々な機会を創出します。

部会活動

部会とは同業種会員の集まりで、すべての会員は業種に応じていずれかの12部会に所属し、行政への政策提言や要望、商工会議所活動へのご意見などを取りまとめる重要な組織です。業界の動向や経営課題等について会員同士で情報交換を行い、交流を深めていただく機会として部会総会や講演会、視察会等を開催しています。

前橋商工会議所青年部 緑水会

会員事業所の若手経営者が自己研鑽と交流を通して地域の経済発展を考え、行動する組織です。月例会をはじめ、 県内外青年部との連携も深める事業や前橋市や前橋観光コンベンション協会と連携して、30年ほど前からローズクィーン事業や上州空っ風凧揚げ大会の運営も続けるなど観光推進にも力を入れています。

設立 昭和52年6月4日、
会員数 127名( 令和5年2月28日現在)
活動内容・入会案内などの詳細はHPよりご覧になれます。

001

前橋商工会議所 女性会

女性経営者の知識や経営能力をより一層高めるとともに、会員相互の連携を促進し、女性会の健全な発展と商工会議所の組織基盤の強化を図ることで、商工業の改善発達と地域社会に貢献することを目的に活動をしております。講演会、視察会や懇談会の開催をはじめ、県内外の女性会との交流も積極的に行っています。

設立 昭和33年4月28日
会員数 36名(令和5年2月28日現在)
役員 表:女性会.xlsx
会員資格 前橋商工会議所会員の女性経営者や、前橋商工会議所会員事業所の経営者から推薦のあった女性社員
会費 年間24,000円
お問い合わせや入会については前橋商工会議所まで

産学官金共創ぐんま未来イノベーション会議

群馬県内の産・学・官・金が互いに連携し官民共創コミュニティの実現を図る中で、イノベーションの加速によって地域力を向上し、もって地域社会及び経済を活性化させることを目的に、「ぐんま未来イノベーション会議」を開催しています。
特別講演、基調講演や分科会、ビジネス交流会をはじめ、各企業・研究機関等の技術や取り組み、研究成果の展示コーナーや専門家等による相談コーナー、参加者同士の交流会など盛り沢山の内容で実施しています。

002

新会員オリエンテーション

商工会議所に入会してみたもののどう利用したらよいかわからない!?商工会議所をもっと有効活用したい!等、商工会議所の業務内容や事業所支援活動についての説明と新会員同士の交流会を実施しています。

003

会員交流会

会員同士、業種を問わずつながりを強め、交流を深めていただくため、会員の方々に役に立つ講演会に加え、立食形式での名刺交換会を実施し、年々参加者数も増え好評をいただいております。
ぜひ、情報交換を通じて新たな販路・仕入先の開拓、ビジネスチャンスやマッチングの場としてご活用ください。

003

野球大会

前橋商工会議所では、野球を通じ会員事業所相互の親睦と明るい健康な職場づくりを応援するため、会員事業所野球大会を実施しています。本大会は、47年の歴史を誇り毎年多くの事業所が熱戦を繰り広げています。

004