2024 前橋商工会議所人材育成プログラム 糸都ビジネスキャンパス

新入社員や中堅・若手、管理職など、従業員の経験年数や立場によって求められる役割やスキルなどについて、階層別に体系立てた研修となっております。グループワークや演習を取り入れ学習効果を高めるだけでなく、受講者同士の交流にもつながっています。貴社の人材育成に、ぜひお役立てください!


管理職向け

日 程受付状況研修テーマ内   容
7月中準備中【コミュニケーション】
部下指導
管理職として、組織の活性化に不可欠なコミュニケーションについて学び、自ら動く部下を育成・指導するための考え方について理解を深める。
8月中準備中【全般】
管理職の役割
管理職として会社から求められる役割を理解し、組織として成果を上げるために必要なスキルについて学ぶ。
11月中準備中【ワークスキル】
目標管理
組織的な目標を達成するため、チームにおける目標管理について、PDCAを中心に理解を深める。
 

中堅・若手社員向け

日 程受付状況研修テーマ内   容
6月24日準備中【コミュニケーション】
情報共有
職場で円滑な情報共有を行う為のコミュニケーションの重要性をあらためて理解し、意見を発信しやすい雰囲気づくりや、コーチング等を取り入れた後輩指導の方法について学ぶ。
8月中準備中【全般】
中堅・若手社員の役割
現場で中核的に働く「中堅・若手」という役割に対して求められていることについて理解を深める。
10月中準備中【ワークスキル】
提案・交渉(プレゼンテーション)
社内外を問わず交渉や提案を行う際に必要となる「プレゼンテーション」や「スピーチ」を中心に、相手に正しく・魅力的に伝えるための基礎を学ぶ。
 

新入社員向け

日 程受付状況研修テーマ内   容
3月6日・7日受付終了【全般】
ビジネスマナー
「社会人」として迷いなく歩み出せるよう、社会や仕事の仕組み、ビジネスマナーについて演習を取り入れながら学ぶ。(2025年3月にも開催予定)
5月27日準備中【コミュニケーション】
報・連・相
新入社員が「職場内におけるコミュニケーション」を円滑に行えるよう意思疎通の為の基本を学び、「報・連・相」の仕方について理解し実践する。
9月中準備中【ワークスキル】
仕事の段取り・業務効率化
仕事の整理や段取りについて学び、業務を効率的に進めることができるよう、タイムマネジメント等の基本を学び仕事に活かす。
 

開催内容や日程等、詳細が決まりましたら随時このページを更新いたします。当HPの他、前橋商工会議所会報誌「糸都」やメールマガジン等でもお知らせいたします。


糸都ビジネスキャンパス 受講者の声

・管理について改めて実行するべき事を教えていただいた。今後管理者となる人材にも共有していきたいと思います。(管理職)

・中堅社員として自分の振舞い方に悩んでいたため、目の前が広がったように感じた。(中堅社員)

・今回の研修では、今まで知る機会の少なかった会社の仕組みや規則、マナーなどを知る良い機会となり、会社、および社会に出た際に心がけておきたい事などを数多く教えてくださりました。教えていただいたものの中には、無意識でやってしまっている良くない事もあるので、今回の研修で学んだことを意識していきたいです。(新入社員)


お問合せ先:

前橋商工会議所

TEL:027-234-5111 FAX:027-234-8031

MAIL:jinzai★maebashi-cci.or.jp(★を@に打ち換えてください)