「FPの日」第25回FPフォーラム 「FPといっしょに描く 未来予想図」 ~未来の自分や家族のこと~

開催日平成25年11月30日(土)
開催時間11:00~16:15
講座名「FPの日」第25回FPフォーラム 「FPといっしょに描く 未来予想図」 ~未来の自分や家族のこと~
講師日本FP協会群馬支部
会場にぎわいホール (前橋プラザ元気21 1階)
参加費無料
「セミナー」 ●終の棲家と介護保険~どこで暮らしますか?~ ご本人やご家族が高齢期を迎える人が多くなってきています。高齢になると「介護」が必要になる場合が増えてきます。 その際にどのくらいの費用が掛かるのか、介護保険はどう使ったらいいのか、終の棲家についてどのような考え方があるのか、ファイナンシャル・プランナーがわかりやすくお話しします。 ●消費税引き上げとこれからの資産運用 ~金融商品に投資するポイント~ アベノミクスが功を奏し、景気に明るさが見えてきました。来年4月から予定どおり消費税が引き上げになる予定です。増税により、株価や為替、金利にはどのような影響が出てくるのでしょうか。また、来年1月からはNISA(小額投資非課税制度)が始まります。ファイナンシャル・プランナーがこれからの対策についてお話しします。 ●私の年金・家族の年金~年金はいつからどのくらいもらえますか?~ シニア世代の大きな収入源は年金です。誰もがもらえるチャンスがあるのですが、意外と仕組みを理解している人は少ないのが現状です。ファイナンシャル・プランナーで社会保険労務士でもある講師が、年金の仕組みや、いつからどのくらいもらえるのか、わかりやすくお話しします。 ●体験無料相談会 【事前申し込み優先】 生活に身近な次のようなご相談にファイナンシャル・プランナーがお応えします。   * お金の運用方法は?   * 子供の教育費の目安は?   * マイホームを購入するときの注意点は?   * 保険の見直し方法は?   * 老後や年金のことが心配なので老後生活設計を立てるには?   * 住宅ローンの返済計画を見直す方法は? など  ①11:00~11:50 (2組)  ②13:00~13:50 (2組)  ③14:00~14:50 (2組)  ④15:00~15:50 (2組) ●ライフプラン作成コーナー 【事前申し込み優先】 ライフプランを作るためには、ライフイベント(お子様の入学や卒業、結婚、退職、家の購入など)を考える必要があります。いつ、どんなことが起こり、どのくらいの費用が掛かるのか、どのくらいの収入が見込めるのかなどを表にしていくととても作りやすくなります。 ファイナンシャル・プランナーと一緒にライフプランを作ってみませんか。  ・13:00~14:30 (2組)  ・14:45~16:15 (2組) ※お申込・問合せは FP協会群馬支部 TEL: 027-280-5113 E-Mail: gunnma_bb@jafp.or.jpまでお願いします。